gryph

独立デザイナーの道

私は個人でデザイナーをしています。どのようなデザインかというと主にチラシとかパンフレットのデザインをしています。DTPデザイナーともいいますね。以前勤めていたデザイン会社から独立してフリーランスでやっています。以前勤めていた会社ではSPツールや販売促進のツールのデザインをしていました。

デザイナー

クライアントは音楽関係だったのでシールとか缶バッジとかを作っていました。別の部署でも音楽関係の会社、例えばレコード会社とかミュージシャンとかロックバンドだとオリジナルのステッカーや缶バッジが多かったですね。華やかな業界でしたので私がデザインした缶バッジがコンサートとかCDショップでCDのノベルティとしてついていたりすると、私がデザインしたものだと友達に自慢したものでした。

他にもバンドのコンサートのチラシなどもデザインしていました。たまたま友達がファンだったミュージシャンのグッズを製作したときは缶バッジを友達にあげたりしました。

もちろんクライアントさんにきちんとお話してからです。クライアントさんに黙って他人に缶バッジをあげることはやってはいけないことですからね。クライアントさんは私のことを気に入ってくれているようで、これからもずっとお願いしますと私をご指名してくれています。

 

そういうことで私が前の会社を辞めて独立した今でもお付き合いしてくれているクライアントさんが何社があります。前の会社も円満に退社していますし、こういうクライアントさんとお付き合いさせていただいていることは前の会社の上司も了承済みです。ほんとうに良い関係を築かせてもらって感謝しています。