gryph

販売サイトの商品等の更新

公園の散歩でなかなかいいアイデアが浮かんだのでそのばで軽くスケッチして散歩から帰ってくると、早速パソコンを使ってデザインを形にまとめていきました。

サッと10タイプほどの缶バッジのデザインを考えてプリントアウトしてみました。なかなかいいデザインが出来上がりました。既に缶バッジ屋さんには前のデザインで注文していたのですが、新デザインで10種類をさらに追加注文しました。10個が最小ロットだとリスクも少ないから注文しやすいですね。

商品の更新

10日ほどで缶バッジが納品されましたので、新しいデザインの方は写真を綺麗にとって早速ホームページ上に商品として並べました。まだまだデザイン数が少ないのでもっと追加しないといけないですが、売れ行きの様子をみながら追加していこうと考えています。

缶バッジ製作が増えていくたびにホームページらしくなってきました。インターネットならどんなに商品を並べても安く済みますからいいですね。今後商品をたくさん増やして行く予定なのでホームページ内の商品をhtmlからCGIの表示に切り替えようと考えました。

今まではhtmlでコツコツとソースを書いていましたが商品が増えてくるとこの作業が大変なため、手頃なCGIを作って自動的に表示することにしました。これもインターネットでちょっと探せばフリーのCGIが見つかったのでそれをちょっと改造してCSVファイルから自動的に読み込んで商品を表示できるようにしました。