gryph

元上司と居酒屋へ

打ち合わせが終わって吉田さんは自分のデスクに戻っていき、帰りの仕度をはじめました。私は会社の応接に座ったままで再び吉田さんが来るのを待っていました。しばらく待っていると吉田さんがやってきたので二人で会社を出ました。

以前は立ち飲み居酒屋だったのですが、今回は吉田さんが見つけた飲み屋さんです。日本酒のボトルをキープしてあるというのでそこに行きました。小さなお店のカウンターに座ると吉田さんがキープしてあった大吟醸が出てきました。盃に酒をついでまずは乾杯です。

 

居酒屋で一杯

それからつまみを何品か注文してさらにに酒を飲みます。吉田さんの会社は今はかなり忙しくしているようです。相変わらずノベルティ関連(アーティストの缶バッジやキーホルダーなど)、イベント関連(コンサートなど)が多いみたいです。吉田さんは私が独立したときに背中を押してくれましたが、また戻ってこないかと冗談をいいます。

今は物凄く人手が欲しい状況だしなかなか会社にマッチするデザインを考えられる人がいなくて困っているそうでした。私もこうして吉田さんが大変なときは外部の人間としてお手伝いはしていこうと考えていますので、忙しい時はいつでも声をかえてくださいと吉田さんに言いました。こうして私のことをたよりにしてくれているのは大変嬉しいことですしこれからもこういう関係が続けていければいいなと思っています。