gryph

新しい商品の企画案提出

私のホームページで私がデザインしたオリジナル缶バッジを販売していますが、ホームページ上にしばらく商品を並べていたら結構売れてしまい在庫が少なくなってきました。デザイナーのリンクや雑貨のリンクなど色々なクリエイター系のサイトに登録したのがよかったようです。

最近ではSEOっていうんですか、そういったホームページの対策が必要になるというのを本で読んだことがありました。でも私はそういうのには疎いのでこれからはもっと勉強しなくてはいけないですね。私の前の会社の上司である吉田さんも検索サイトでいかに上の方に自サイトが表示されるかという対策は重要になってくるから、たくさん勉強して対策を講じた方がいいという意見でした。

提出した企画書

インターネットのお店はコストがほとんどかからないなんて言われていましたが、どんどんコストが高くなっていくような気がしました。とりあえず追加の缶バッジを缶バッジ製作会社へ注文しました。それとともに私のオリジナルデザインの缶バッジを買ってくれたお客様よりもっとデザインの数を増やして欲しいという要望があったのでデザインを増やそうと考えています。

缶バッジのお店でいくつか参考にしました。

http://www.canbadge-factory.jp/

http://www1.odn.ne.jp/~cak86940/badge/badgeindex.htm

https://minne.com/items/4739984

デザインを考えるために部屋にこもっていたのですがこんな時に限ってなかなかいい案が浮かびません。これは私自身が煮詰まってしまうと思い、いつもの公園へ散歩へ出かけました。良いデザイン案が浮かばない時は何も考えずにボーっとしているほうがいいですね。ベンチに座って飼い主に連れられて散歩している犬を見ていました。

最近は犬もおしゃれになっていて、犬が着ている服やアクセサリーを見ているとデザイン案がふっと浮かんでくることがあります。以前も犬の服に缶バッジがついていたのですがそのデザインをみて僕のデザインを参考にさせてもらいました。こういうのはデザインの業界ではよくあることで、単に真似るのではなくそのエッセンスを自分なりにデザインしていくという考え方です。公園の中にいると意外に良いアイデアで出てくるものなんですよね。

この記事のリンク先にある缶バッジファクトリーさんは後にロゴデザインの仕事で絡むことになり、長いお付き合いになりそうです。