gryph

ビールを片手にデザイン談義

立ち飲みの居酒屋さんで吉田さんと一緒に酒を交わし、まずはビールで軽く乾杯しました。この街は以前より随分変わってしまいましたが、このお店だけは変わっていなくて嬉しかったです。このお店に来るたびに吉田さんには色々と相談してご意見を伺っていました。

ビールで一杯

私が上司である吉田さんの下を離れて独立するときも相談に乗ってもらって、背中を押してもらい独立に至りました。そんな流れでこの日も一つ相談に乗ってもらいました。私は今フリーのデザイナーとして活動していますが、ふとショップを開いてみたくなりました。

どんなショップかというと私がデザインしたものをオリジナルの商品としてお店に並べて販売するものです。今までは他人の商品やグッズに対してデザインをしてきましたが、今度は私が販売する商品のデザインを自分でやってみたくなってきました。

すると吉田さんはそれなら今の取引先の会社を紹介すると言ってくれました。私は前の会社では缶バッジやステッカーなどのデザインをしていましたので手始めに缶バッジかステッカーをデザインして売ってみようと考えていましたのでこれは願ってもないことと思いました。

吉田さんによると何社かグッズ製作の会社を知っているけど最近はインターネットで見つけた会社にお願いしているそうです。缶バッジにしろステッカーにしろ以前の取引先よりもインターネットのお店の方が格段に安いとのことです。私はネットでもそのようなグッズを製作しているお店があるとは知りませんでした。