gryph

ノベルティのデザイン打ち合わせ

前の会社の上司である吉田さんからの依頼で、アーティストのノベルティとして缶バッジと携帯ストラップのデザインを作って吉田さんへ提出しました。デザインを提出して話をしているうちに外はすっかり暗くなってしまいました。

そして吉田さんから、「今日はこれで終わりですか?もし何もなければ晩御飯でも食べながら飲みませんか?」とお酒のお誘いを受けました。今日は家の者は外出していて夜遅くなるといってて、家に帰っても誰もいませんのでそのお誘いを受けることにしました。

 

デザインの打ち合わせ

私は先に会社を出て駅前の立ち飲みの居酒屋に入って待っていました。ここは私が勤めていたときに吉田さんによく連れられてきていました。吉田さんはこういった立ち飲みの気さくで庶民的な雰囲気が好きだとのことでした。

昔は立ち飲みと違って最近はややお洒落になってきていますので、若い女性の方も結構来ています。なんといっても明朗会計で安いところがいいですね。先にビールとつまみを3皿ほど注文して一杯飲んでまっていたところで吉田さんが店に入ってきました。吉田さんの雰囲気も当時と全く変わっていませんでした。昔はこんなふうにこの店に良く来たなぁと思っていました。そしてこの店も全く変わっていませんでした。